きれいな朝マヅメでした。松江市 美保関漁港【釣り日誌】

日誌

12月12日は、美保関漁港です。昨日まで、いい天気でした。明日から天気が悪くなるということです。本日は、午後から荒れてくるとのことですので、朝が勝負です。

日の出まで

今日は、最低気温が10℃とこの時期にしては、暖かいので軽装で向かいました。堤防の手前のテトラに釣り場にして釣りを開始します。
北風が追い風になるので釣りには良い場所を確保しました。
気温は、暖かいのですが、流石に北風は冷たいのです。北風をなめていました。気温と体感温度は違うのでした・・・
身体を動かしていれば耐えれる!暗闇にフルキャストです。

なかなか、釣れないものです。

朝マヅメを迎えて

6時30分ころから辺りが明るくなってきました。朝マヅメです。
空は、曇っているのですが、大山辺りに雲の切れ目ができていて光が差込ます。いい写真が撮れました。
海も穏やかで、景色も良く、12月にしては、暖かく、言うことはありません。
釣れていたならば・・・
12月に入ったので、海面付近の水温が下がったのだと仮定して、中層からボトムを中心に探っています。サゴシならば、中層でアタリがあっても良さそうなものですが、反応がありません(T_T)
ボトムなら、根魚やヒラメ・マゴチもいるはずと丁寧に海底をさぐりますが、こちらも反応ナシです。
こうなれば、エソでもフグでもいいからなにかかかって欲しいと思うのですが、・・・無反応でした。

周りの人も釣れている様子はありません。唯一、サビキの人が豆アジを釣っている程度でした。

本日は、用事があるので、9時で納竿です。腕も上がらなくなってきたので十分運動できました。

まとめ

実は、海崎漁港や境港も釣り場の候補に上げていたのですが、サゴシでは無い魚が来る可能性にかけて、美保関漁港に来てしまいました。
前日の土曜日は、天気も良くいい釣り日和だったのだろうと思いながら、元気に仕事をしていたので、本日は気合を入れて釣りに向かったのです。
最近始めた、ツイッターで皆さんが、ブリやヒラマサを釣っているのを見て負けじと張り切ったのですが、久しぶりにアタリさえ無い気持ちいいくらいのボウズでした。(^_^;)

さて、本日の用事というのは、釣りに次ぐ私の趣味?の献血に向かうことでした。3ヶ月ぶりの社会貢献活動です。無料で飲めるジュースとお菓子に釣られてきました。

ジュースとお菓子が目当てなので、社会に貢献出来ている実感は皆無です。(^_^)