アカヒラ(ショゴ)が釣れてます。境港 ゆめみなと公園【釣り日誌】

日誌

9月2日(土曜日) 今日は、近場での釣りということで境港 ゆめみなと公園へやってきました。日の出前に準備完了!最近、少し日の出が遅くなってきたので、朝が楽になりました。
まだまだ、残暑が厳しい日が続きますが、今日は、曇りなので少し気温が低めで助かります。

30gメタルジグとジグサビキで様子見!

まずは、30gメタルジグとジグサビキをセットしてスタートです。遠投して底を取ってからの巻き上げで探っていきます。
たまに、何かが当たる気配があるものの、なかなかヒットしませんね。
まず、かかったのはいいサイズのエソでした。いいサイズですが、エソは素早くリリースです。日が昇ってきて、少し海面に小さなナブラが立ちます。隣で、数匹アカヒラが上がったようなので期待できます。が、私のジグにかかるのは、エソのみ、サビキにも小さいエソが掛かってきます。

ジグをチェンジ

ベイトサイズが小さい可能性があるので、メタルジグを20gの細身のものにチェンジしました。飛距離が落ちるので、ジグサビキは、外します。
ジグを変えたことが良かったのか、2投目でヒットしました。いい引きです。
狙い通りのアカヒラでした。掛かったアカヒラの後を追って来た個体がいたので、まだまだ、期待できます。
が、群れが去ってしまったので、当たりがなくなってしまいました。底を探ると、またエソの餌食です。(-_-;)
疲れてきたので座って投げているといきなりヒットしました。気を抜いていたので対処が遅れてしまいましたが、元気なアカヒラが素直に走ってくれたのでバレずに済みました。
これで、2匹目ゲットです。


その後、表層での当たりをバラシ!底での当たりをバラシてしまいました。表層の当たりはアカヒラだったのですが、底であたったのは、重かったのでヒラメだったことにしておきます。
10時になったので、納竿です。

まとめ

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。
雨が降るようになって少しでも暑さが和らぐかと思ったんですけど・・・アカヒラが釣れる時期になってきて、季節が少し進んだ気はします。
アオリイカの新子が見えてきましたし、そろそろ秋になる?
台風の季節にもなってきて、週末の天気予報が大変気になります。週末以外は、どうでもいいのですけど週末だけは、荒れないで欲しいものです。(-_-;)

上から見えたアオリイカは、まだ小さいようですが、あと1~2週間後にはそこそこのサイズになってくる気がしています。秋イカは、エギングが苦手な私でも釣れるのでがんばらなくては!
そろそろ、エギングタックルの整備も始めなければ!!

では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント