3月21日(月曜日)そろそろ、夢みなとでも釣れているのかと思い調査に向かいました。予報では、曇のち晴れ!釣日和になるはずでしたが、空はどんよりしています。まさか、雨には、ならないと思っていますが、防寒着で対策して釣り場へ向かいました。
日の出前という事で、人も少なく場所取りは楽にできました。
朝マヅメ
朝マヅメの時間帯になってすぐに雨が降り出しました。昨日、天気予報で確認した時は降水確率が20%だったはず・・・20%を引き当ててしまったのかと確認すると90%に跳ね上がっていました(T_T)
対策してきたので、そのまま続行です。少ない釣り人が雨で退散してしまい、もっと少なくなってしまいました。
まずは、ライトショアジギングからやっていきます。表層でジグを泳がせて行きますが、反応がありません。
やはり、基本に帰って、しっかり着底させてからのアクションに変更です。海底もしっかり探りますが、・・・反応がありません。
エギング
堤防の上を見ると墨跡があります。大きな墨の跡はコウイカの墨です。
コウイカが釣れていると踏んで、エギングに変更します。墨跡が多い場所に移ってやっていきます。
コウイカは、海底のズル引きでも釣れるので、アクション少なめで海底を探ってみます。
藻がエギに絡むことがあるのでイカが居てもいいはずなのですが、反応がありません。手前まで攻めすぎてしまい、根掛りしてしまいました。エギ、ロストです。幸いにもリーダーは無事だったのでスナップだけ付け直しして次回に備えておきます。
再度、ショアジギング
雨が降り続くので人が少なくなってしまいました。
場所を変えて、ショアジギングで挑戦です。上から水中を見るとベイトの群れが見えます。漁師さんも岸に近い場所で2艘引きをしているので、小魚はいるのです。
ですが、ジグには、なんの反応もありません。
雨の中でジグを投げ続ける苦行となりました。
元の場所に戻って
あまりにも釣れないので、元の墨跡の多い場所で、エギングです。雨も上がって天気も回復してきました。家族連れの釣り人も出てきました。
気を取り直してやっていきます。
これだけの墨が付いているのですから、イカがいないはずが無い!と思いガンバります。手前は、捨て石があり根掛りする可能性が高いことは、十分承知しているのですが、攻めなければ釣れない。
攻めた結果、本日2度めの根掛りです・・・(T_T)
これで、心が折れました。本日は終了といたします。
まとめ
本日の釣果は、エギ2個をロストするというマイナスの結果でした。
いい感じで、墨が付いていたので、コウイカのシーズンに入っているのですが、腕がなかったということです。
サゴシの血抜きの跡は、見えなかったので夢みなとでは、サゴシは上がってないと思います。ベイトの回遊があるので、そろそろいい感じになると思います。また、調査に出かけて見ることにします。
コメント