境港  夢みなと公園で大きなエイ捕獲!!【釣り日誌】

日誌

7月18日(月)本日は、境港  夢みなと公園へ行ってきました。
久しぶりに日の出前について朝マヅメを堪能できると期待してきました。風が少しあるものの、空は曇っていて気温もさほど高くない状態で釣りやすい状態でした。

まずは、ジグサビキで!

昨日に引き続き、ジグサビキでスタートです。これで、釣れる可能性が上がるのなら少しくらい飛距離が落ちても我慢です。4時半は、まだ日の出前なので薄暗い状態です。これから明るくなるに連れて、魚の活性が上がってくるはず!
足元では、ベイトの回遊も見えているので期待できます。

キャストを繰り返すこと、1時間何の変化もありません(^_^;)
周りの人も釣っている様子がありません。

ここで、ジグサビキを外して見ることにしました。どうせ、釣れないならば、気持ちよくキャストできる方がいいという判断です。休憩をはさみながら更に2時間粘ったのですが、・・・釣れません(T_T)

人助けは気持ちいい!

たまに、海面でベイトが跳ねるのでなにかいるのですが、ルアーに反応することも無いので、拗ねて休憩をしていると、隣の人が、竿を曲げて必死にリールを巻いています。何かかかった?!と期待をして見守っていましたが、なんか、様子が変です。魚が暴れる様子もないですし、根掛りしているわけでもなさそうです。少しづつですが、リールも巻けているみたい。大きなゴミでも引っ掛けたのかなと思いながら見ていると、海面で暴れるものが!!
大きな・・・なにか?とても竿で引っこ抜けるものでは、なさそうです。
流石に見かねて、タモを持って手助けに入りました。間近に見えてきたのは、エイです。特大です。タモに収まる気がしませんが、やってみないと・・・ということで海にタモを入れてみました。全部をタモに入れることは出来ませんが、うまく頭から掬うことができました。
あとは、引き上げるだけ・・・引き上げるだけ・・・重い。なんとか上がってきているのですが、タモがもつのか?
真上に引き上げて、なんとか下ろすことができました。
今度は、タモからエイを出すのが一苦労です。エイに毒針があるのは知っているものの毒針の位置を知らないからです。確か、尻尾のへんと・・・とにかく触らないようになんとか、掛かっていたルアーのフックを外してタモも外して、やっと一安心。

写真撮影!釣り上げたおじさん、写真を連写してました。
海に帰すのも一苦労です。なんとか、無事帰っていきました。
自分が釣ったわけでも無いのに、なんか達成感!!いいことをすることができました。

まとめ

釣り場での人助けは、いつか自分にも帰ってくると思ってやっていますが、タモの援助を頼まなくてはいけないほどの大物に出会えないのが最大の悩みです。
エイの命も救ったことですし、いいことがあることを期待しましょう。
できれば、サイズは半分でもいいので、似た形のヒラメでお願いしたいものです。

達成感は、あったものの釣果は見事にボウズです。負けが続いてしまっております。次は、リベンジできるといいな。
では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント