カヤックのシーズン到来!今年初、カヤックフィッシングはボウズ(^_^;)

カヤック

5月5日(木)本日は、今年最初のカヤックフィッシングへ向かいます。場所は松江市千酌です。シーズン最初は、風が少ない日がいいと思い天気予報と相談していました。気温も上がってくるのでいい感じです。それでは、行ってみましょう。

まずは、準備!

朝4時半から、カヤックを積み込んでいきます。ロッド、ライフジャケット、洗浄用の水、着替え、飲料水などなど。
忘れ物のチェックを2回繰り返して、いざ出発です。
30分ほどで現地に到着しました。こじんまりとした、海水浴場です。キャンプをしている先客の邪魔にならない様に車を止めて、カヤックの組み立てをしていきます。久しぶりの組み立ては、チェックを兼ねて慎重に!釣具の準備と・・・ルアーのフックがサビサビになってるじゃないですか!?ちゃんと、整備して置かなければいけませんねぇ。
一通り、準備ができたのは、6時になってしまいました。

それでは、出港!

まずは、千酌海水浴場を東に向かいます。狙いどおり、風もなく、波も無い海です。久しぶりで少しぎこちないパドリングを調整しながら、カヤックを進めます。空に雲も無く、朝日が眩しい!サングラス持ってくるの、わすれたぁ!!あれだけ、チェックしたのに忘れ物、発覚です。
北浦の先端付近で休憩がてらの釣りを実施します。ここは、根魚の実績がある場所なのですが、今日は、潮の流れが早くて沖へ流されて行きます。まだ、海岸からあまり離れたくないので、早そうに場所を変更することにしました。千酌湾を西へ横断して津ノ和鼻灯台を目指します。

今日は、カヤックに慣れることが大事なので、釣りは『おまけ』です。
津ノ和鼻灯台の東でまた、休憩の釣りを開始します。ここは、深いので期待してジグを投入するのですが、なかなか反応がありませんね。

船酔いしてきたので、終了!

9時まで粘ってみたのですが、釣果無しです。持ってきたお茶も飲み干して、少し船酔いもはじまったので、本日は終了にして、車まで帰ります。漕いでいるときは、あまり酔わないのですが、釣りをしていると、少し気持ち悪くなります。波は、ほとんど無いのですが、常に揺れていると堪えます。特にルアー交換で、下を向いているとダメですね。
30分ほど漕いで出港場所へ戻ってきました。
カヤックから降りるときには、足が上がりません(^_^;)いろんな所に力が入っていたようです。カヤックを砂浜に上げて、片付け作業に入ります。道具を片付けて、カヤックをばらして、車まで運搬です。
カヤックを水で洗浄して、道具を片付けて・・・カヤックが乾くまで、コーヒーを入れてしばし、休憩です。
陸に上ってもなんか、揺れているような気がします。今日は、足元意外は、濡れなかったので、着替えナシで済みました。乾いたカヤックを車に搭載して完了!帰路につくことにしましょう。

まとめ

今年最初のカヤックだったので、釣りは2の次でした。8kmほど漕ぎましたが、問題無さそうなので、次からは、釣りに集中できるでしょう。
とは、言えボウズはボウズです。折角、陸から届かない所まで出てきているのだから、釣れないのは悔しいものです。(^_^;)
朝マヅメを狙って出港できれば、最近の日の出は、5時ごろなので大変です。だいぶ気合が必要になりそうですね。
次回のカヤックフィッシングは、釣果が上がるようにガンバりますね。