七類カヤックフィッシング シーバス・カサゴ【釣り日誌】

カヤック

7月2日(日)今日は梅雨の中休みになりました。昨日までの雨が嘘のように晴れる予報を聞いて、朝からカヤックの準備です。風も波も穏やかな予報!久しぶりに島根半島の北側へ行ってきます。

予報を信じて!

天気予報、波・風の予測から島根半島の北側へ向かいました。北浦、千酌あたりを目指してやってきたのですが、意外と波が高い(T_T)
今シーズン初めての外海ではハードルが高い!
予報では波は0.5m・・・たしかに0.5mなのですが、波の入る方向が悪く、波打ち際に白波が立ってしまっています。カヤックの出港と帰港のときが一番転覆する可能性が高く波打ち際でよくコケます(^_^;)
と、言うことで場所を変更して七類へ向かうことにしました。波は西から入っているようなので波の裏側へ回るのです。
七類へ移動してくると比較的波も穏やかな様子。出港はここに決定!

準備をして、いざ出港!

カヤックを組み立てて出港です。湾内は漁船が往来するので早めに沖へ向かいます。堤防に釣り人もいるので釣られない様に十分距離を取って移動です。沖に向かうとうねりが出てきました。
1mまでは無いと思うのですが、久しぶりのうねりに慣れるのは時間がかかりそうです。足を止めて釣りを始めると少し酔いそうです。

細かく場所を移動しながらの釣り

なかなか、うねりに慣れないので、細かく移動を繰り返しながら釣りをしていきます。本日の狙いは根魚です。キジハタが釣れれば最高なのですが、潮の流れが早いのと波のうねりに苦戦して良いポイントで釣りができません。10投くらいしては移動を繰り返していましたが、うねりに勝てないので航路を横切って波裏になる場所へやって来ました。少しばかり波がましになった気がします。

初めは、シーバス!

移動して来た場所で、キャストを繰り返してみます。根魚狙いなので遠投は必要ないのですが、バーチカルな釣りが苦手なので少し投げて誘っていきます。
3投目でヒットしました。中層だったのでキジハタでは無いと思っていましたが、まさかのシーバスです。今日は、シーバスでは無いものをと思ってやってきたのですが・・・
まずまずのサイズなのでお持ち帰りすることにします。
根魚の姿が見れないのは寂しいので同じ場所で投げていると、ヒットしました。すんなり上がってきたのは、カサゴでした。

サイズが小さいので写真だけ撮ってリリースです。
波の影響が少ない場所と言っても波があるので少し酔ったようです。少し浜で休憩することにします。

しばし休憩!

無人島の浜にカヤックを上げてちょっと休憩。シーバスの血抜きなどもここでやっておくことにしました。30分ほど休憩してふらつきが治まるのを待ちます。少し風が出てきて涼しいのですが、風波が出てきたようです。風が強くなる前に帰り着きたいのでそろそろ、出発します。

久しぶりの転覆!

浜に波が打ち寄せていたので、慎重にカヤックに乗り込みます。お尻を入れて次に左足・・・右足を入れる前に横波を受けてしまい、見事に転覆!!これを恐れて、七類まで移動してきたのにここで転覆とは(T_T)
シーズン初めは感が戻ってないのでこういうことが多々起きます(^_^;)
浜へ戻って、カヤックに入った水を抜いて再出発!今度は無事、離岸できました。
ちょうど、隠岐へ向かうフェリーと遭遇。
フェリーを見送って帰港しました。

まとめ

シーズン初めは慣れるまで色々と問題がおこるものです。船酔いとか、転覆とか・・・波打ち際の転覆は、ギャラリーがいることがあるので大変恥ずかしい思いをしますが、大事にはならないのが救いです。

北浦の波を見たときには、中海へ行こうかとも考えたのですが、先週シーバスだったので七類へしました。結局今週もシーバスでしたが・・・(^_^;)

天気予報で、いくら確認しても現場の状況は行って見なければ分からないものです。自分のスキルと相談して無理の無いようにするのも、実力のうちということです。
まだ、夏はこれから!楽しんでいきましょう!
では、また\(^o^)/