アオリイカ釣行! 美保関 【釣り日誌】

日誌

11月4日(土曜日)昨日サゴシを釣ってしまったので、本日はアオリイカかアジ狙いで美保関へ向かいました。ゆめみなと公園が好調という話を聞いていますが、なんせ、人が多いので・・・
昨日の反省を踏まえて4時前起床、5時過ぎには、釣り場に到着しました。この時間だとここは、まだ空いています。
今日もコンデションは、良く、追い風の微風でした。

暗闇のなかでのエギング

今回使用するエギはシマノのエギ2.5号です。根掛かりを避けて、30秒沈めてスラックジャークを2~3回といった感じでやってみます。フォールは、常にラインを張った状態にして当たりをとるようにしてみました。
開始して3投目でヒット!ラインを張っていたのですが、全然わからん(-_-;)
とりあえず、1匹ゲットです。
次の当たりは2投目に来ました。いい感じですね。
これで、2匹目ゲット!ノルマは達成しました。
まだ、時間があるので続けていると、イカらしくない当たりが・・・バレました。
これを、境に釣れなくなってしまいました。
『虎穴に入らずんば、虎児を得ず』ということで、沈める時間を40から50秒へ・・・
見事に根掛かりました。虎に食われたようです( ;∀;)

朝マヅメの時間

6時前には、魚が跳ねはじめました。イカは息をひそめてしまったようです。
と、いうわけで、ショアジギングに変更です。サゴシ狙いでは、無いので中層から底でジグを泳がせていくことにします。
スピードも遅めにしてフォールを大事に!と、手前でヒットしたのは、ハタでした。
先ほど、エギにヒットしていたのは、こいつらしいですね。
サイズが小さいのでリリースです。
その後も小さいハタが掛かります。大きくなって帰って来てくれることを願ってリリースします。

サゴシも散ったようなので再びエギング

7時30分ごろには、サゴシの群れも離れたようで、静かになりました。アジも釣れそうにないので、また、エギングをすることにしました。2.5号のエギは先ほどロストしてしまったので、3号のエギでやっていきます。表層でアクションさせているといい引きがありました。
秋イカの活性が高い個体はこうでなくては!!
これで、3匹目! 今日は、この辺にしておきましょう。

今日の釣果!!

まとめ

アオリイカは、暗い時間帯がいいみたいです。サゴシが暴れ始めると姿を消してしまうようです。サゴシの入りもいいようです。釣具屋さんで聞いた情報では、一晩で50匹釣った人もいるようです。私は、そんなに釣っても食べきれないのでそこまで釣りませんが・・・

最後に釣ったアオリイカを上げたときに墨を吐かれてしまいました。服とかにはかかってなかったのですが、道具の片付けをしていると、買ったばかりのリール(ダイワのレグザ)に掛かっていました😢ボディが黒なので気が付きませんでした。イカの最後の反撃を見事に食らってしまいました。みなさんもイカ墨攻撃には、注意してくださいね(-_-;)

では、また\(^o^)/