隠岐の島 島前 ゆるポタ旅【自転車】

自転車

5月31日からの3日間で行ってきました、隠岐の島 島前 のゆるポタ旅がおわってしまいました。3日目は、前日の摩天崖ライドでクタクタになってしまったので、自転車はナシにしました。
まだまだ、訓練が足らないようなので、脚を鍛えてリベンジに来たいと思います。

朝は、まったり!

昨日の疲れが残っていたので、朝寝坊して7時に起きました。早朝からの探索も考えていたのですが、体が付いてきていません(T_T)
しばし、ベッドの上でストレッチして体をほぐしてから朝食にむかいます。朝食後のコーヒーを飲みながら、本日の予定を考えますが、HPの回復が芳しくないので、フェリーの時間までゆっくりとすることにしました。
自転車をちゃんと輪行袋にセットして、着替えを済まして、忘れ物確認!9時に宿を出ました。チェックアウトは、鍵を決められた場所において置くだけの手軽さです。さぁてと、何しましょ?

とりあえず、フェリーターミナルへ

ターミナルで、フェリーの時刻表を見ながら検討です。ここから、出るフェリーは、七類港へ向かうフェリーと隱岐の島(道後)へ行って七類へ向かうフェリーがあります。折角なので、隠岐の島(道後)を眺めてから帰ることにしました。出発まで時間があるので付近を探索してみます。自転車を持っての移動は流石に辛いので観光協会の窓口で相談すると快く預かってくれました。
先にフェリーの切符を買って散歩です。

海士町 散歩

散歩なので、遠くまでは、いきません。まずは、レインボービーチへ向かいます。湾内に面した海水浴場なのですが、海水が透き通っています。ゴミひとつありません(@_@)気温が高いので、泳ぎたくなりますが、これから、フェリーに乗る身なので、自粛です。

次にむかったのは、小泉八雲の公園です。怪談で有名な作家さんで、松江にもゆかりがあるのですが、海士町にも縁があったようです。

ふらふら、と散策していると、お昼になってきました。今日は、隠岐牛を食べようと決めていたので、迷わずに直行です。お昼から焼肉ランチとは、なんて豪華!!美味しく頂きました。
いい時間になってきたので、ターミナルへ向かいます。

フェリーにて

12時50分に菱浦港を出向して隠岐の島 西郷港へ向かいます。1時間程度で隱岐までつくようです。海から中ノ島・西ノ島を眺めます。エントウや三郎岩を見ることができました。

フェリーのそばをトビウオが飛んでいきます。結構な距離を飛行するので見ていて飽きません。少し風があるので、船内で過ごすことにしました。すぐに、西郷港に到着しました。

西郷港では、1時間ていど停泊するのですが、荷物を持って移動するのが面倒なので、船から眺めることにしました。隠岐諸島の中で一番栄えているので、町にみえますね。今度は、こっちをメインに来てみようかな?
1時間後にフェリーは、出港しました。あとは、七類港へ帰るだけです。室内で横になりながら、過ごしましたが、少し気持ち悪くなりました。波はそんなに無いように見えたのですが、横になっていたのが、悪かったのか、酔ってしまったようです。最後まで、なんとか持ちこたえましたが、陸に上がるとまだ、揺れているような感じでやはり気持ちが悪いです。
少し休憩して車を運転して無事に帰りました。つかれたぁ!!

まとめ

隠岐の島 島前は、コンビニも無くて不便なのですが、非日常なのが、良かったです。内航船フェリーの故障などのトラブルもありましたが、なんとかなるものですね。
夏休みのシーズンになると、観光客が多くなってフェリーや宿が混み合うので、この時期に来れたのは、ラッキーでした。
梅雨時期に入る頃だったので、雨の心配もしていたのですが、幸い3日ともいい天気に恵まれました。

今度来るときは、自転車のリベンジと、やっぱり釣りがしたいですね!

帰ると、現実が待っているので、恐怖です。島に永住しようかなぁ?
では、また\(^o^)/

自転車
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント