この度、自転車 はじめました!!

自転車

この度、陸地にも遊びのフィールドを増やすことにしました。
水上から水辺そして陸地へと進化しております。

前々から、体力つくりで自転車でポタリングはやっていたのです。安物のクロスバイクもどきで休日に20km程度を走っておりましたが、2年も使っていますと流石安物!!ペダルを漕ぐ度にガタガタと異音と振動が出て来ました。
もともと、体力つくりの為だけに初めていましたが、続けていると面白くなってくるものです。40kmのツーリングに出かけることもありました。せっかくやるのであれば、少しいいものが欲しいと物色していた所に今回の故障です。ここは、意を決して新調しなくては!!と自転車屋さんめぐりを実施していきました。
置き場所の問題もあり、ミニベロロードというスタイルで検討し、予算の中で買えるモノということで、GIOSのFELUCAに決定しました。

GIOS FELUCA

自転車のことは、初心者なので詳しい説明はできませんが、わかる範囲で説明していきます。
まず、メーカーは、GIOS(ジオス)です。イタリアのメーカーでジオスブルーと言われる青がイメージカラーです。

FELUCA【フェルーカ】はミニベロ・ロードです。小口径のホイールとロードバイクのドロップハンドルがミニベロ・ロードの特徴です。

フレーム ・フロントフォーク クロモリスチール(クローム・モリブデン鋼)
タイヤは、20インチ幅28mm (20x1 1 /8)
ブレーキはTEKTROのキャリパーブレーキ
フロント・リアディレーラーはSHIMANOのクラリス

ペダルは標準でついていたものを使用しています。

追加で買ったもの

【空気入れ】
スポーツサイクルは、空気圧の管理が必要になるということで、圧力計のついた空気入れを購入しました。店員さんおすすめのものを購入しました。空気を入れる時にぐらつかないしっかりした作りです。

【ライト】
夜間に走ることを想定していないのですが、トンネルなどで点灯しなければいけないということで安物ですが、購入しました。自転車も車両なので必要のようです。

【ベル】
ライトと同じ理由で購入しました。付いていればいい!程度です。

【ボトルケージ】
「水分補給の為にペットボトルは無いとね!」ということで、設置しました。

【スタンド】
サイドスタンドは、スポーツタイプには似合わない。しかし、家ではスタンドが欲しいということで、ディスプレイスタンドを購入しました。

【輪行袋】
前輪だけを外して入れるタイプのものを購入しました。室内保管の時に使いたかったのが大きな理由です。もちろん輪行時にも使用する予定です。

まとめ

何度か走ってみて、スイスイ進むのが、気持ちいいですね。この間まで乗っていた自転車とは大違いです。
まだ、サイクルジャージで全身サイクリストには、なれないですが、ぼちぼち、やっていこうと思います。

いろいろ調べて行くと、ブレーキはシマノの105がいいとか、ディレーラーを変えたり、タイヤを変えたり、・・・・・・・とカスタムの幅が多い(^_^;)
ハマると、大変なことになりそうです。

まずは、走行距離を伸ばせるように人体のカスタムが優先事項のようですね。

自転車
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント