カヤックフィッシングでハタ、カサゴ!松江市北浦 【釣り日誌】

カヤック

7月23日(日)梅雨明けして初めての日曜日。北浦へやってきました。北浦海水浴場の西にある小さな砂浜から出向です。
今日も猛暑の予感。水分の準備だけは忘れずに!

さっそく準備!

前日に、少しカヤックを車に積んでいたので朝は、バタバタせずにすぐに出発できました。
事前の準備って大切ですねぇ。
今日は迷わず北浦へ向かいます。朝5時の時点では、ほぼ無風状態、予報でも南東からの風なので波の心配はなさそうです。
5時半、北浦へ到着。さっそくカヤックを下して組み立て開始です。組み立て完了して装備を確認。6時に出港できました。

釣り場へ向けて!

今日は、南東からの風が吹く可能性あり。ということで、東へ向かいます。風で流されても戻る方向になるはずです。
出発してからすぐに、風が出始めました。予報よりも少し強い気がします。
風をよけられそうな磯に近づいて釣りを始めて様子を見ることにしました。

風に流されながらの釣り

カヤックでは、潮の流れに流されながら釣りをすることがあります。底を探る釣りでは、適度に移動してくれるので漕がずにすむのです。
しかし、今日の風はいい勢いでカヤックを流してくれます。少し目を離すと近くにあったはずの陸地が遠くに見えるほどです。
陸地を視界に入れながら釣りができるようにカヤックの向きを変えていくことになりました。
カヤックは風を受けると横風になるように向きを変えていきます。その時に陸が見えるように調整するのです。こんなことならシーアンカーつけとけばよかった( ;∀;)シーアンカーは後ろのハッチの中にあるのですが、上陸しないと取れないのです。

なんとか、風をコントロールしながらキャストしていると着底と同時にヒット!根魚の予感。
上がってきたのは、ハタでした。
同じ場所を攻める為に流された分だけ移動します。何回かこれを繰り返していると次に上がってきたのは、カサゴでした。なかなかいい引きです。

少し場所移動の為、カヤックを流しながら釣りをしていると、『なんか、重い!根掛かりした?』と思いながらリールを巻いてみます。カヤックが引っ張られる程度には重い!
上がってきたのは、カサゴでした。

根掛かりかと思ったぁ!
3匹釣ったので帰ることにしました。

帰路は、逆風!

さて、帰り仕度をして帰路へ就きます。ここにきてまた、風が強くなってきました。出発地点まで目測で3km程度。普通なら30分なのですが、このコンディションだと・・・
風がほぼ向かい風になってしまいました。
泣き言を言っても帰り着かないので、パドリングを開始します。こういうときは、急がないようにすることにしています。長丁場をゆっくり攻める感じでしょうか。
海の上だとなかなか進んだ感触がつかめないので、ブイなどを目標にして置きます。

いつもより時間をかけて帰りつくことができました。
砂浜は、海水浴の家族釣れでにぎわっております。人にカヤックをぶつけないように慎重に操船して到着!

まとめ

梅雨も明けて、子供たちも夏休みに入って、砂浜はにぎわっていました。出発したときは、ガラガラだったんですけどねぇ。

夏は、やっぱり根魚が良く釣れてくれます。根に持っていかれないように巻くのが、醍醐味でしょうか。
カヤックフィッシングで根掛かりするといろいろ大変なのです。足場が悪いので引っ張ってもラインが切れてくれないことが多いですし、カヤックの上でリーダーを結ぶ作業は船酔いします。

それでも、この時期の根魚狙いは、やめられませんね!

では、また\(^o^)/