シーズン初のマゴチ!!弓ヶ浜(米子市夜見町周辺)【釣り日誌】

日誌

6月3日(土)先週は、航空自衛隊 美保基地の航空祭へ行ってしまったので2週間ぶりの釣りになりました。暑くなって来たので、そろそろサーフが面白い時期になったはず!と思い、弓ヶ浜でマゴチ・ヒラメ狙いでやってきました。日の出が5時より早くなってきて朝マヅメ狙いが辛い時期ですね。

さて、どこに行こうかな。

久しぶりのサーフということで、場所がなかなか浮かんで来ません(T_T)
夢みなと公園付近も砂地ですが、駆け上がりなどの海底の変化は少なくフラットフィッシュには向きません。砂浜へ向かうのは、まだシーズン始めだし・・・(めんどくさい)
という事で、夜見町の海岸へ向かうことにします。
サーフでありながら、足元がいいので靴に砂が入る心配がないのがいい!
日の出少し前に釣り場に着いて準備開始です。

フラットフィッシュ狙いなのにメタルジグ

フラットフィッシュで使用するルアーの定番はソフトルアーが多く、釣果の実績もあるのですが、ゴールデンウィークから春のアオリイカを狙ってエギングばかりやっていたのでメタルジグの飛距離が恋しくなっておりました。なので、本日はメタルジグで狙って行きます。
海底を探るので、ジグの塗装がすぐに駄目になってしまいます。なので、新品は使用いたしません(^_^;)
ちなみに、釣果を上げるのであれば、こちらのルアーなどが良いと思います。

DUO デュオ ビーチウォーカー ハウル 27g (ワーム ルアー ヒラメ マゴチ) ゆうパケット可

価格:1,039円
(2023/6/3 09:52時点)
感想(1件)

ただ巻やリフトアンドフォール、ストップアンドゴーだけでアピールしてくれます。

フィッシングスタート!

久しぶりの場所は、海底の状況がわからないので適当な場所からスタートします。10投程度で移動して探っていくのであまり場所にこだわらずやっていくつもりです。砂浜なら、足元の小石の多さや砂地のえぐれ方などで離岸流を推測するのですが、足場がいい反面、コンクリートで固められた場所では、その変化が分からない(T_T)
ルアーの着底までの時間やリールの巻感などから地形変化を予想しながら深場や駆け上がりを探して見ました。
移動すること5箇所目で着底までに時間がかかる場所に遭遇!!なんか期待できるので少し細かく探ることにしました。駆け上がりに差し掛かったところでゴツンと強い当たりがでました。ヒットです。
ゴンゴンと頭を振って抵抗する振動が伝わってきます。マゴチですね。あとは、重い!!
波打ち際まで引っ張って釣り上げです。

体長55cmのマゴチでした。シーズン初めとしては、順調な出だしですね。

まとめ

春イカのエギングが不調(下手っぴ)だったので、ストレス発散でサーフジギングにしてみました。
サーフに行くときは、ヒラメ狙いなのですが、釣れるのはマゴチが多いですね。
夏に向けてサーフが賑やかになって来るので、楽しみです。
今度は、ヒラメに会いたいなぁ。

では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント