キスのシーズン到来 弓ヶ浜【釣り日誌】

日誌

6月4日(日)昨日のマゴチの感触が忘れられず、今日もサーフにやってきてしまいました。
昨日と違うのは、キス釣りの装備も持参したことでしょうか。
そろそろ、キスの天ぷらも恋しくなってきたので、後半はキスを狙うつもりです。

まずは、マゴチ狙い!

朝マヅメは、ヒラメ・マゴチ狙いでやっていきます。昨日と同じような場所を選んでみました。
タックルもメタルジグです。
遠投してから着底させ、海底を探っているのですが、昨日とは、海底の感触が違っていました。潮の流れの変化だったのでしょうか?昨晩も穏やかだったはずなのですが、駆け上がりの感触がない?
まぁ、釣れれば問題はないのですが、魚もいない様子(^_^;)
2時間ほどキャスト練習となってしまいました。(T_T)

本日、本命のキス釣り!

久しぶりに本格的に投げ釣りをして見ることにしました。投げ竿に投げリールオモリは、23号の天秤、キス針7号4本針、餌は砂虫と言った装備です。

オーナー 鈴なりキス仕掛け4本 N-3067

価格:445円
(2023/6/4 16:38時点)
感想(0件)


竿のスペックだと23号のオモリは軽いのですが、最近投げてなかったので、手持ちのオモリの中で一番軽いのを探しました。(^_^;)
まずは、軽く1投目、飛距離は100mを超えた程度・・・全盛期と比べるとだいぶ落ちてしまいました。それでも、リールを巻いて誘って行くとすぐにキスの反応あり!!2匹目が掛かったところで回収してみました。上がってきたのは、いいサイズのキス2匹です。幸先がいいですね。
慣れてくると、少し飛距離も伸びてきて120mくらいまでは飛ぶようになってきました。遠くでキスがかかることが多く手前はあまり反応がないようでした。
感覚てきには、100mから50mの範囲で釣れるイメージです。
2時間程度で、14匹の釣果となりました。


まあまあ、の出来ではないでしょうか。キスが本業ではないので・・・。
300円で買った餌は、使いきれませんでした。一人だと200円分くらいでもいいのかもしれませんね。

まとめ

昨日は、大山夏山開きの前夜祭で松明行列に参加してきました。今年は、人数を500人に減らしての開催だったのですが、4年ぶりの開催で賑わっておりました。ただ、松明の販売が事前受付だけで、当日の販売がなかったのは、残念でした。私は、たまたま、見つけた『アソビュー』のサイトで事前販売を確認できたので購入できました。
大神山神社の手前まで登るだけで足がガクガクになってしまって体力の衰えなのか、ただただ運動不足なのか・・・
今日の朝、起きるのが辛かったです。

今年は、キスが早く大きくなっている気がします。梅雨前からこの釣果が出ているので、期待できるのでは、ないでしょうか。
餌釣り自体、久しぶりだったので餌を針につけるのに、手間取ってしまって手返しの悪さが目立ってしまいました。仕掛けのもつれにも悩まされて解くのに時間が掛かってしまいました。

場所によっては、手前でも釣れているようでしたので、ちょい投げで移動しながら狙うのも有りだと思います。

釣り中は、ブヨに悩まされました。サーフは、虫が寄ってくるので虫除けは必須ですね。

【5万個突破&楽天1位&180日保証】蚊駆除 蚊除け ダニ駆除 害虫駆除器 超音波蚊よけ 害虫対策 ダニ/蚊/ノミ/寄生虫駆除 超音波撃退器 360度シャット クリップ付き 子ども ペット兼用 薬剤不使用 電磁波 静音 携帯便利 おしゃれ

価格:1,000円
(2023/6/4 16:36時点)
感想(533件)


では、また\(^o^)

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント