新品のメタルジグ 開始2投目で殉職です。【釣り日誌】

日誌

1月16日(日)今日は昨日のリベンジの為に美保関漁港へ向かいました。
気合が入っていたのと、朝からお腹の調子が悪くトイレが近くに無いと不安だったので・・・
朝4時半に起床して釣り場へ向かいます。
境水道の島根半島側には、早朝にも関わらず、すでに車が集まっていました。漁港での場所取りの競争率が高いのではと不安になりましたが、今日は、トイレが優先なので場所の変更はできません。(^_^;)

漁港の駐車場は意外と空きがあります。防寒着を装備して場所を確保に向かいました。
といっても、競争率が低い手前のテトラです。余裕で場所の確保に成功です。

新品のメタルジグ

まだ、暗いので新品のメタルジグを使用することにしました。
ジグパラのMAKIJIGスロー 夜光20gです。このジグは、写真に写っているジグボックスにも入っているのですが、傷だらけになったので今回、新品へ入れ替えする予定でした。
夜光となっているので、暗い時間帯では、良い働きをしてくれるものと期待して写真まで撮ったのですが・・・

海は暗く、海上の状況は不明です。ライトを全開にしても遠方はみえません。手探り状態で釣りをスタートします。まずは、軽くキャストして表層を流します。
若干、潮の流れがあるようです。風の影響は少ないと判断しました。
2投目は、少し力を入れてキャストです。ここは、砂地なので根がかりの心配は無いので着底させました。???着底したはずなのですが、違和感があります。リールを巻くと重くてドラグが鳴いてしまいます。ドラグを締めてリールを巻くと若干引っ張ることができますが、ジグが戻ってくるような気配はありません。
スプールを手で抑えて竿を引いて見ます。外れました・・・というより、切れました。

新品のメタルジグは2投目にして殉職です。2階級特進されました。(`・ω・´)ゞ

先日、結び直したリーダーも切れてしまったので、また結び直しです。今日は、暗闇の中での作業になりました。こうして、FGノットを練習してどこでも結べる様になるのだと、自分に言い聞かせて、暗い中 凍える手で結び直しました。

で、次に使用するメタルジグは、同型の傷だらけの古いジグです。こっちから使用していれば、良かったと今更ながらに後悔です。

朝マヅメを迎えて


空が明るくなってきました。海の状況も分かります。私の前方約50m付近に旗が浮いています。
漁師さんの仕掛けたアミの目印の旗です。どうやら、私のジグはアミにかかったようです。
漁師さんごめんなさい、メタルジグは食べれません(T_T)

その後、キャストをキャストを繰り返しますが、魚の気配は感じられず 9時に終了としました。
リベンジのつもりが、見事な返り討ちです。来週に期待することにいたします。

まとめ

本日は、太平洋側で津波警報が出ていました。日本海側の住民には、緊急の警報など鳴ることもなかっったため、恥ずかしながら津波のことを知ったのは、釣りが終わったあとでした。
地震でなくても津波って起きるんだ!って思っていたら、火山の噴火による衝撃波が原因とのこと!気圧が2ヘクトパスカルも変動したそうで・・・良く分かりませんが、今日釣れなかった原因ということにしておきましょう。

来週は大丈夫!釣れるはず!ということで、釣具屋さんへジグの補充へ行ってきます。(^_^;)

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント