ノーヒット・ノーラン 完全試合の完敗です。松江市 美保関漁港【釣り日誌】

日誌

2月13日(日)3連休最終日です。連休中に釣果が上がらない状況では、釣り人の名折れです。気合を入れて美保関漁港へ向かいます。今日は、この時期実績の多いエギングで勝負です。
4時半に起床して、釣り場に向かいます。5時半に到着です。ヤリイカ狙いの釣り人はすでに初めていました。
今日は、湾内での釣りからスタートです。昨日のような失態はもう懲り懲りなので慎重にやっていきましょう。

夜明けまで

堤防には、先客がおられます。空いた場所で釣りを初めます。昨日ロストしたエギの追加を購入していたのですが、見事に家に忘れてしまいました。いつもは、2.5号なのですが、補充できていないので、3号のエギを使用します。エギが重くなったので、着底は確認しやすいのですが、エギの動きも重くなってしまいます。
湾内にも潮の流れがあるようで、キャストしたポイントと着底地点に差が出てきます。ラインも流されているのでやりにくいのですが、釣れる気がします。
隣の人のウキが流れてくるので、キャストの時には注意が必要です。
30分ほどやっていると堤防の先端に空きがでたので場所を移動しました。
昨日は、場所移動直後にやらかしてしまったので、十分に確認してキャストします。少し風が出てきました。辺りが明るくなって来ていい感じです。

朝マヅメ

曇っているので、朝日は見えませんが日の出の時間です。釣れてもいい時間帯のはずです。堤防の先端は、漁船が通行するたびにルアーを回収しなければいけません。
一隻の漁船が通過したのですが、・・・湾内に仕掛けてあったアミを回収し始めました。いろんな場所に仕掛けてあったようで、湾内をウロウロしています。私の前でもアミを揚げていきました。
漁師さんは生活がかかっているので仕方ないのですが・・・これでは、釣りにならないでしょう(T_T)
周りの人もぞくぞくと帰って行ってしまいました。
連敗続きの私は、まだ帰る訳にはいきません。
場所を変えてチャレンジです。

場所を変えて

周りを見ると、西側の波止に空きがありました。外に向けてできそうなので、ライトショアジギングの用意もして移動します。テトラの上に空きがあるのでジグを投げてみます。潮の流れがあり、東へ結構流されていきます。着底させてアクション開始です。ボトムから丁寧に探ってみますが、反応がありません。
顔見知りのおじさんから『今週は、誰も釣れてないよ』などと不吉なことを教えていただきました。でも、少し離れた場所でサビキをしている人は小アジを釣っています。ベイトはいるのです。釣れないはずは無い!とガンバります。

『海崎漁港では、1mクラスのサワラが上がった』との情報もいただき、サゴシの可能性もあると意気込みます。
最近、海崎漁港には、車が多くて入れなかったのですが、この情報のせいでしょう。私は、釣れてくれれば、1mの半分でいいのでよろしくお願いします。

10時を回って、そろそろ腕も限界です。途中、エギングも交えて頑張ってみたのですが、何もかかりません。サバの群れが目の前で暴れていたのですが、それもスルーです。お腹も減ってしまったので、無念ですが、納竿です。

まとめ

この3連休は、見事にノーヒット・ノーランの完全試合で完敗です。ここまでひどいのは、久しぶりです。

打ちひしがれて車に戻ると、駐車場にきれいに揃えた謎の長靴があります。私のように連敗した人が憔悴して靴を揃えて身を・・・投げる場所が無い!!
長靴を忘れた人は取りに行ってくださいね。

コーヒーを飲んで落ち着いてから帰宅しました。このリベンジは、また来週ということで!!