【山陰 釣り日誌】  マゴチ・サゴシが釣れました!境港 夢みなと公園にて

日誌

(10月3日)今日の釣り場も境港 夢みなと公園です。今日は、8時から米子市の一斉清掃があるので、7時30分が釣りのリミットになりました。せっかくの天気ですが、地域の為に清掃活動もかかせません。しっかり遊んで、しっかり貢献です。

夜明けまで

清掃活動の時間までということで、3時30分に起床、4時に釣り場着です。外はまだ、真っ暗です。流石に釣り人も4組ほどですが、すでに場所取りの道具が置いてありました。それでもいい場所が確保出来たので早速釣りを始めようと思ったのですが、朝は寒くなっています。上着を車に取りに行って来ました。
気を取り直して、まずは、タチウオ狙いです。蓄光タイプのメタルジグにブルーライトを当てて光らせます。タチウオがいれば食ってくるはずです。タチウオがいれば・・・いれば・・・いないようでした。(T_T)
エギングも試しましたが、イカもお休みのようです。

朝マヅメ

5時を回ると人が増えてきました。空が明るくなってくる、朝マヅメに向けて準備が始まります。
私も、サゴシに狙いを変更し、メタルジグを交換します。サゴシには、リアフック付きの細身のメタルジグで勝負です。隣でサゴシが上がりました。表層狙いのミノーで捉えたみたいです。私のメタルジグにも反応がありました。表層からのフォール中にアタリです。合わせてみると・・・フグでした。
それでもめげずにキャストを繰り返します。6時を回ったころ、ヒットしました。あまり重くありません。期待をせずに上げてみるとサゴシです。写真に収めるのも申し訳ないほどのサイズなので、すぐに海に返しました。弱っていましたが、なんとか泳いで行ってくれました。(^_^;)

ラスト1時間

今日は、リミットが決まっているのです。あと一時間しか釣り場に居ることができません。隣の人はサゴシを連発しており、4匹ほど確認しています。逆サイドでは、サビキ釣りが順調で豆アジが大量に上がっています。足元にはアジの群れがいます。気分転換にエギングを少々行いますが、アオリイカが追って来るのは見えません。
ラスト30分で、もう一度メタルジグをキャストします。表層でのアタリが渋いので、底を探ることにしました。
3回目の探りでヒットです。重い・・・のです、が、引かない。たまに、動きがあるので魚・・・?底だったからヒラメならいいけど、などと思いながら上げてみると、マゴチでした。(^_^;)
サイズはまあまあです。マゴチを捌くのが面倒だったので、お隣さんに頂いてもらいました。

まとめ

季節が良くなりました。気温もちょうど良く、魚の活性もサイズも上がって来ています。サゴシはまだ細いですが。アオリイカの墨跡もちらほら増えて来ました。
初心者の人が初めるには、釣果も上がるので良い時期です。マナーを守って釣りに行きましょう。
米子市の一斉清掃で私の町内は、海岸清掃が含まれます。海岸では、ペットボトルや発泡スチロールが多量に集まりました。海にゴミを捨てない様に気を付けてくださいね。

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント