【山陰 釣り日誌】 境港市 夢みなと公園 サゴシ・アカヒラが釣れました!

日誌

9月最後の日曜日、気合を入れて早朝から近場の夢みなと公園へ向かいます。水温も下がり、いい季節に入ってきました。少し肌寒いので、長袖を着て釣り場へ向かいます。

早朝の釣り

朝、4時に現地着ですが、すでに多くの人が場所をとっているので、マリーナ側に移動しました。混み合った場所の間に割って入ることも出来るのですが、トラブルになると面倒です。空いている場所でのびのびと遠投するのが、良いのです。
さて、あたりは、まだ真っ暗です。タチウオでも釣れてくれないかと、メタルジグのゼブラに蓄光させてキャストをします。表層をゆっくりとしたペースでサビいてみますが、なかなかアタリがありません。
ブルーライトで蓄光を回復させて、底から丁寧に探ってみますが、なかなか渋いものです。
しかし、水面を叩く音がします。魚が跳ねているのです。気合を入れてジグで表層を走らせると、アタリがあり、ドラグがでました。
ドラグを締めてリールを巻いていると、すぐに魚がバテていきました。上げてみると久しぶりのサゴシです。まだ、小さくてサンマのようです。写真だけ撮って帰宅していただきました。暗い中で写真を獲ったので尻尾が切れています。(^_^;)

朝マヅメ

朝マヅメの時間帯に入ってきました。いい時間帯のはずですが、アタリがありません。足元をボラの群れが通り過ぎていきます。釣れない時でも、ボラだけはカンベンして欲しいものです。ボラの顔が苦手なので・・・(T_T)。釣れないので、少し休憩でエギングもやってみましたが、今日は駄目なようです。朝マヅメでも釣れない時もありますね。
周りの人も上がってないようでした。

8時過ぎ

エギングも釣れないので、ショアジギングに戻ります。風向きが良く、遠投に好都合です。竿を持ち替えての一発目のフォール中にヒットしました。引きが強いわけではないのですが、心地よく走ります。手前まで寄せて来てもまだ、元気に潜りますが、簡単に上がってきました。
20cm程度のアカヒラです。もう少し大きくなってもらうために写真だけ撮ってリリースです。この後も同じサイズのアカヒラが1匹掛りました。同じくリリースでした。

まとめ

釣果としては、0ですが、釣りを楽しむ事ができました。これから、サゴシのサイズも上がってくるので、更に楽しくなってきます。台風シーズンで海が荒れることがあるので、毎週の釣りは難しくなるかもしれません。よほどの荒れた天候でなければ、中止しませんが・・・(^_^;)

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント