【山陰 釣り日誌】雨と風の中での釣り!サゴシとフグ 松江市 海崎漁港にて

日誌

10月17日(日)は、朝から雨と強風の予報が出ていました。北からの風ということで、北に山がある海崎漁港選択しました。流石に、こんな天気で釣りにくる愚か者は、私くらいのものだと思っていたのですが、漁港につくと車がありました。雨に負けない猛者が結構いるものです。美保湾には、出航を見合わせた貨物船が多く停泊していました。

夜の釣り

週末の釣りが楽しみなので、こんな天気だと分かっているのに朝4時に起床して漁港に向かいました。4時半に着くと雨と風が少し弱くなっていたのですぐに準備しました。
釣り初めてすぐに、雨が強くなってしまって、・・・
釣りにくい、カッパの袖から雨水が入ってくるので、できるだけ竿を下げてアクションさせます。
雨が収まるまで待つなどという選択肢は無いのです。どうせ、濡れているのですから。(^_^;)
5分ほどで、収まってきました。ネットでは、タチウオの爆釣を見かけるのですが、この辺には、存在しないようです(T_T)

朝マヅメ

朝マヅメの時間帯になって来ました。が、今日は厚い雲に覆われているので明るくなってきません。メタルジグは、ブレード付きに変更しました。表層にベイトがいる気がしたので、表層ただ巻きで攻めてみました。3回目のキャストで手前でヒットしました。軽いので、すぐに上がってきました。サンマのようなサゴシでした。
素早く海に返すため、写真撮影もナシです。
その後、底を探っていると大きなアタリがあり、結構頑張って上げていたのですが、バレてしまいました。マゴチかヒラメだったようです。サイズも良かったはずです。上がってこなかったので、証明できませんが・・・
その後は、フグをヒットさせては、リリースを4回繰り返しました。

気を取り直してエギングをやって見ます。なんか、釣れそうな気がしていたのです。お気に入りのピンクの2.5号のエギで勝負です。
着底の寸前で、シャクリを入れていきます。カウントは20秒です。
5回目のキャストをしてカウントを初めたのですが、周りで釣った人が出て・・・それが気になって・・・カウントは40秒に・・・見事に大物をヒットさせてしまいました。最大の獲物です。大きすぎてラインが切れてしまいました。獲物は、地球でした。(T_T)
お気に入りのエギをロストしてしまいました。

流石に、寒くなってきたので、納竿です。今日も10時まで頑張ってみましたが、持ち帰るサイズの魚はつれませんでした。

まとめ

今日の天気が悪いのは、分かっていたのですが、こんな天気の日に早朝からこんなに釣りに来る人が私以外にもいるのかと思ってしまいました。

濡れたカッパに風が当たって気化します。その時温度を奪っていくので冷たくなってしまいます。釣りは理科で習った現象を身をもって体験できるのです。そろそろ、気温も下がって来てウェアも変えていかないと風邪を引いてしまいそうです。

それにしても、釣れなかった魚は大きかったとは、このことです。大きかった証明もできませんが、小さいことも証明できません。釣れなかった結果があるだけです。(T_T)
来週の天気が良いことを期待します。

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント