自転車のメンテナンスには、自分も含まれる?

自転車

先週のポタリングの後半から、アウター・トップでフロントで、ディレーラーにチェーンが擦って音鳴りするようになってしまいました。
自分で調整してみましたが、素人チューニングでは、悪化するだけで・・・フロントディレーラーが機能しなくなったり、音鳴りが悪化したりするだけなので、ショップへ直行して調整していただきました。

原因は、ワイヤーの伸びが出たようで、店員さんから『1ヶ月くらいしたら持ってきてくださいね!』って言われていたのをすっかり忘れておりました。

すぐに調整して頂き、好調です。
その足で、境港までポタリングです。鬼太郎ロードまで行き、お箸屋さんで箸を購入して帰って来ました。年甲斐もなく目玉おやじです。

ふらふらと4時間ほどのポタリングを終え、帰宅して我がフェルーカの洗車を行いました。まず、チェーンの汚れを落としてから、車体の汚れを落とします。タイヤも同時に洗浄。
最後にチェーンに注油して完了!!

洗車が終わって、片付けをしていると、駐車場にホコリを被った愛車が。
これは、洗車しなければ!ということで、再び洗車です。我が家のホースは車を一周するだけの長さがないので、半分づつで前後を入れ替えて洗車します。1時間かけて洗車完了!!

ここで、車内から、魚の匂いが・・・本日釣った魚の処理をしたナイフと汚れた手ぬぐい発見!
どうせ、洗うならと、リールとジグも洗浄開始・・・やっと終了です。

いろんな事を一気にやってしまった達成感はあるものの、疲労感が半端ない!そこで、ふと我に返って『自転車の動力って自分でない?自分のメンテやっとかないと明日大変なことになりそう』ってことで、ストレッチ開始です。フトモモの裏から腰にかけての筋肉のハリがヤバい(T_T)
『これは、ヤバいやつや〜』きょうは、湿布して寝ます。
明日、腰痛になっていないことを祈ります。

ブレーキやハンドルが効かないのもこまりますが、エンジンが動かないのも困ります。このエンジンが一家の収入源ならなおさらですね。
ちゃんと、いたわりながら楽しむことにしましょう。

自転車
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント