弓ヶ浜・弓ヶ浜公園裏 ちょい投げでキス釣り【釣り日誌】

日誌

7月15日(土)本日は、朝、美保関で釣りをしてきたのですが、成果があがらなかったので、昼からちょい投げでキス釣りです。今年のキス釣りは、早くから釣果がでているので期待できますね。

まずは、朝の釣り

朝マヅメを狙って美保関へやってきました。メタルジグで底から探っておりますと、さっそくかかったのは、エソ!

釣れた感触は味わえたのですが、すぐにお帰りしていただきました。
なかなか釣れないのでジグサビキでやってみると、ミニミニサイズのカマス!

メタルジグより小さいサイズです。結局5時から9時までやってこれだけでした😢

これでは、終われないので!

昼から、砂虫を300円分購入して いざ、海岸へ!
向かったのは、弓ヶ浜公園の裏側です。

サイクリングロードから外れた場所です。本気モードではないので竿は、3m程度のちょい投げ用、リールも2000番台の安物でやっていきます。竿の表示では、適合おもりは10から15号になっているのですが、前回7号でも辛かったので、今回は5号にしてみました。安物の竿だと、表示よりも軽いおもりの方が使いやすいことが多い気がします。
仕掛けは、竿が短いので2本針、針サイズは7号です。

さっそく、投げてみると5号のおもりは、正解だったようでよく飛びます。飛距離50m程度です。ちょい投げでは、上等上等!

ゆっくりリールを巻いてみるとすぐに魚の反応がでます。針が2本しかないのですぐに回収。
まずますのサイズです。
その後も投げる度にキスが釣れます。

夏の炎天下で、参って来たころに、ラインが切れておもりと、仕掛けをロスト。このタイミングで納竿にしました。2時間弱の釣果がこちら!

大きいもので25cm! 18匹の釣果でした。

まとめ

2時間弱で餌代300円の釣果としてはいい方ではないでしょうか。餌はまだ余っていたので体力が続けば数を伸ばすことができたのですが・・・
熱中症になりそうだったので終了しました。

キス釣りでは、餌は針が隠れる程度の大きさにちぎって使います。大きすぎる餌は餌だけ取られて釣れません。針3本から4本で砂虫1匹程度がちょうどいいと思っています。

手前の駆け上がりでもいいサイズが釣れていたのでファミリーフィッシングにうってつけですね。
ただ、暑いので熱中症には十分注意してください。

では、また\(^o^)/

コメント