メタルジグでチヌ釣りました!【釣り日誌】

日誌

9月10日(日)本日は、美保関の海岸で釣りをしてきました。境港でアカヒラが釣れたのでこちらでも釣果を期待してやってきました。
天気予報では、朝方は雨予報だったはずなのですが、雨にならずに済みました。

まずは、ダツ!!

朝5時、まだ辺りが暗い状態ですが、周囲には先客がいらっしゃいました。秋めいてきたので釣り人も増えてきたようです。
海の状態は風もなくベタ凪状態です。暗くて見えませんが、ベイトがはねている箇所があるようです。
さっそくメタルジグ30gで釣り開始です。
日の出までは、なかなか当たりがありません。そこでジグを細身のものに変更!ベイトサイズに合わせる形にしてみました。

ジャッカルのメタルジグ30gにトリプルフックを追加!
すると、さっそく表層でヒットしました。

上がってきたのは、すれ掛かりしたダツでした・・・(-_-;)

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ ビッグバッカー JIG/SLIDE STICK 20g アカキン/マグマウェーブホロ.

新品価格
¥480から
(2023/9/10 21:50時点)

今度こそ青物を!

ダツをリリースして、今度こそ青物が掛かりますようにと願いながらキャストを繰り返します。
次にかかったのは、おなじみのエソ!釣れない時のお友達です。毎回遊んでくれます。

手前でヒットしました。引きは強いのですが、青物のようには走りません。上がってきたのは、黒光りするチヌでした。まあまあのサイズなので、お持ち帰りすることにします。

その後は、エソとフグが交互にかかる状態・・・

休憩を兼ねてエギング

そろそろ、アオリイカもかかるかな?と思い少しばかりエギング。2.5号のエギで表層をシャクってみましたが、追ってくる個体は見当たりませんでした。
少し移動してみましたが、今日はダメでした。
新しい墨跡を発見!そろそろエギングシーズン突入ですね。
エギングのラインも交換してシーズンに備えておかねば!!

暑くなってきたので、今日は納竿です。

まとめ

昨日、釣具屋で、チニングの講習?みたいなのをしていました。『チヌがルアーで釣れるんだ』って思いながら、どんなルアーかも見ずに帰ったのですが、メタルジグで釣れるとは!!
チヌの歯ってサゴシや太刀魚と違ったエグさがありますね。あれに噛まれるのも嫌だなぁ。
フックを外す時は、気を付けましょう。

今朝は、ベイトの群れを目視で確認できるほどだったのですが、結局青物の姿を見ることはありませんでした。
ダツ、エソ、チヌ、フグ・・・あと一目で五目だった!

朝、晩が少し涼しくなってきて釣りもしやすくなりましたね。これから冬に向けて面白くなりそうです。
では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント