対サゴシ用メタルジグ紹介(私の独断です(^_^;))

タックル

10月に入って、サゴシゲームが楽しい季節になりました。ということで、私が愛用する対サゴシ用メタルジグを紹介します。個人的な意見ですので、ご容赦ください。

メジャークラフト MAKIJIGU SLOW 20g

まずは、メジャークラフトさんのMAKIJIGUです。ただ巻きで、ブレードが誘いをかけてくれるので釣果アップに繋がります。飛距離もそこそこ出るので重宝しております。
私は、夜光タイプが好きで昼でもこれを愛用しております。
値段も手頃なのでおすすめです。
大きなアクションをするとテールのフックが絡まることがあるので、近くはロッドを振らずにただ巻きにするとトラブルが低減します。

JACKALL スライドスティック 20g

次はJACKALLさんのスライドスティックです。私は、これのリアにトリプルフックをつけて使用しております。高速ただ巻きの時にサゴシが後ろからバイトしてくることを想定しての対応です。(実際はわかりませんが・・・)秋のベイトのシルエットに近いのでヒット率はいいのですが、ジグを丸呑みされるとリーダーが一発でやられてしまいます。(T_T)
したがって、ロスト率も高くなっています。
今回購入したカラーは初めての色になります。前回は、イワシカラーだったのですが、卸したて一投目にやられました。
こちらもお手頃価格です。

まとめ

この時期のサゴシは、手当たり次第なところがあるので、目の前をキラキラした物体が通過するとアタックしてきます。
なので、私のジグ選びの基準は、①価格②飛距離③カラーといったところでしょうか。
今回紹介していませんが、夜釣には、ガンガンジグの夜光塗料がいいように思います。ブルーライトで蓄光させたあと、発光がいい気がしております。
みなさんもお気に入りジグを見つけて釣りにいってくださいね。
では、また\(^o^)/

タックル
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント