雨のゆめみなと公園とコウイカ!【釣り日誌】

日誌

3月に入ってからボウズ続きだったので、今月の投稿ができなくなってしまうのではないかと心配しましたが、最終週でやっと釣り上げることができました。(-_-;)
3月25日、土曜日は美保関漁港、3月26日、日曜日は境港ゆめみなと公園へ行って来ました。

土曜日の釣りは玉砕 (T_T)

3月25日土曜日 天気は小雨、美保関漁港に着くと人がマバラだったので、東側の波止へ行ってみました。狙いは、サゴシ!
波止に着くと周りの人は、湾内でエギングをする人ばかりです。
それもそのはず、東からの強風で、湾の外へ向けては、向かい風になってしまうのです。湾内へ向けては追い風になるのでなんとか釣りになるものの外へは30gメタルジグも飛距離が出ません(T_T)。
こんな時に限ってエギングロッドを持って来ていないので、仕方なく外へキャストを繰り返しますが、反応はナシ。
2時間頑張ってみましたが、精神を鍛えただけでした。
湾内では、ヤリイカが上がるのを見ました。この日は、やっぱりエギングだったみたいです。

日曜日は、ゆめみなと公園へ

昨日のリベンジと意気込んでみましたが、天気予報に反して雨です。ちょっと前の週間天気予報では、晴れだったような?
気分が沈んでしまったので、少し近場のゆめみなと公園へ向かいました。
昨日の教訓から、本日はエギングロッドもしっかりと持参します。
5時前から日の出までは、エギングで様子見です。少し遊んでいると軽い当たりがあり、上がってきたのは、ミニサイズのイカでした。

周りが明るくなってきたのでジグを投げることにします。3投目で軽い当たりがあったもののヒットせず・・・その後も反応がありません。足元にはベイトの群れが泳いでいるので、期待できるはず。
少し離れたところでサゴシが上がった模樣、しかし、後が続きません。単発だったようです。2時間投げて反応ナシ。腕が辛くなったので、エギングで休憩することに、墨の跡が濃い所へ少し移動して投げてみると、1投目でヒットしました。待望のイカです。上がってきたのは、今がシーズンのコウイカ!

締めて、袋へ投入。2匹目を狙ってキャスト!着底後すぐにまた、ヒットです。

イカは、技術より場所なのかもしれませんね(^_^;)いい場所を探すのも腕なのでしょう。
イカは、2匹で十分なので、再びジグを投げますが、・・・反応ナシ。
サゴシはお預けでした。足元が湿ってきたので、本日は終了です。

まとめ

ベイトは入って来ているようなのですが、魚の反応が薄いようです。運がないだけかもしれませんが・・・周りの人も釣れていないようなので不運を撒き散らしているのかも(T_T)
イカは、ゆめみなと公園では、コウイカ。美保関漁港では、ヤリイカと言った具合のようです。

コウイカは、スミイカとも言われるようで、帰って捌いていると台所が大変な事になってしまいました(-_-;)。捌き方が下手なので墨の処理が・・・
天気が良ければ外で処理するほうが良かったようです。

では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント