小雨の中でコウイカ エギング 境港ゆめみなと公園【釣り日誌】

日誌

4月16日(日曜日)本日は、朝マヅメは美保関の海岸でライトショアジギングをしてきたのですが、釣果が無く・・・春の一斉清掃の為、7時には釣りを切り上げて清掃活動に勤しんできました。
先週も釣果ナシだったので、このままでは、休日が終われない!!ということで、15時過ぎからゆめみなと公園へ行って参りました。

朝マヅメは・・・

先週は、見事に玉砕してしまったので、リベンジのつもりで美保関へ向かいます。風の無い状態で海は、ベタ凪状態です。5時に釣り開始!
潮の流れも無く釣れる気配があまりありません。
時折、ボラが跳ねますが、当たりがありません。日の出時刻を迎えても変化なし。目の前を漁船が網を引いてベイトを根こそぎ持って行ってしまいました。8時の一斉清掃に間に合わせる為、7時に納竿になってしまいました。(T_T)

休日をこのまま終わる訳には行かない!!

このままでは、駄目だ!!という事で15時に境港へ出発。
小雨交じりの天気なので、人は若干少なめです。狙い目は、コウイカ!
墨が付いている場所は、他の人がいるので少し外れたところで初めて見ます。
少し風がありますが、なんとか底が取れる状態。1時間ばかしやってみますが、なかなかかかりません(^_^;)
隣の人が帰ったので、墨跡が濃い場所へ移動します。

移動して5投目でやっとヒットしました。サイズは大きくありませんが、念願の釣果です。やっと、帰宅できます。

まとめ

コウイカも少し渋くなって来た気がします。コウイカのシーズンも終盤でしょうか。
イカは、やはり墨跡が濃い場所が有力ですね。場所選びが結果に直結するようで、下手っぴな私でも場所が良ければ釣ることができます。

今日は、境港にクルーズ船が来ていました。コロナ禍でなかなか見る機会が無かったので、あの大きさには感動します。これで景気の回復になればいいのですが、

ついでに、釣果も回復していただけると喜びます。

では、また\(^o^)/